2009年02月22日

Ryntenバイエル〜vol.21

【河童のひとり言】
先週は“バレンタインデー”のお話をしましたが、ロマンチックな河童は今週も「愛」について語ります。
「アラフォー(40)」、「アラサー(30)」というコトバが昨年あたりから流行っておりますが、こういった世代の女性が「婚活」に焦っているというニュースを見ました。
お見合いパーティで出会いを求める女性たち。
河童は少し寒い思いがします。
「愛」ってそういうものなのでしょうか?
「心」は商品じゃないと思うのです。人間界は住みづらいですね。

rynten_vol21a.JPG rynten_vol21b.JPG

中央エフエム ホーメページ内に番組ブログを開設しました!
こちらの方もご覧下さい。
*こちらのSeesaaでのブログは3月一杯で更新を終了します。以後は、上記の中央エフエムの番組ブログで継続します。

【今週のRyntenニュース】
お元気でしょうか?
先週は急に暖かくなりまるで「春」の陽気が来たか…、と思ったらまた
冬に逆戻り。
噂によると三寒四温に入ったとか。
くれぐれも体調を崩さぬ様気をつけて下さい。

そんな春のような気候の中、笠岡、福山と回ってきました。
笠岡「cafe de 萌」は通常は喫茶店です。
決して広いとはいえないお店ですが、壁にはこれまでライブをやられた方々の写真が飾られています。
勿論僕の写真もありますが、そんな事ではなく、これらの写真を見た人達は「こんな人達がここでライブやってるの?!」とビックリするような大物がずらり…なんです。
もう亡くなられてしまいましたが「高田渡さん」と同時期に亡くなられた「萌」のご主人が大の仲良しだった事から、ミュージシャン達の輪が広がり現在に至ったようです。
今は「ママ」が一人で切り盛りしていますが、これがなかなかの有名人
と言うべきか、名物(失礼)と言うべきか「笠岡の音楽文化を創った」
と言っても過言ではない程凄い人なんです。
有り難い事に今回は超満員のお客様でした。

moe_b.JPG

前々日の京都から福山への移動の日、僕のギター「Graven」の主治医でもある「WAVER」オーナーと奈良「ビバリーヒルズ」の2代目オーナーとで打ち合わせ?も兼ねて食事会。

waver_meet.JPG

翌日の福山では「Bar Caboulot」オーナーのご好意によりお店をお借りし、初の「ギターセミナー」を開催。
僕も教える事は大好きなので楽しみにしていました。
皆さんの真剣な眼差しに圧倒されましたね。

caboulot.JPG

で、皆さん知ってました?
福山城ってカップルで訪れると「別れてしまう」らしいですよ。
由来は分かりませんが気をつけて下さいね。

fukuyama_joe.JPG

【Ryntenバイエル】
さて今週から「Rynetnバイエル」のお題が変わります。
テーマは「G線上のアリアを弾こう」です。今週はその第2回目。
今週の番外編は記憶にある方も多いと思います。
山口百恵さんの名曲「いい日旅立ち」。
”国鉄”時代のキャンペーンソングでもありました。
お楽しみに。

「岡崎倫典のアコースティック・ウインド」。
この番組はラジオ・ミュー富山シティエフエムエフエムとなみエフエムおかざきエフエムわっち木更津エフエムエフエムちゃお中央エフエム、8局のコミュニティエフエム局で放送中です。

中央エフエム ホーメページ内に番組ブログを開設しました!
こちらの方もご覧下さい。
*こちらのSeesaaでのブログは3月一杯で更新を終了します。以後は、上記の中央エフエムの番組ブログで継続します。



posted by ryntenrynten at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンテン様 こんにちは。
台湾からのリンテン様のファンです。毎週ネットを通じて、リンテン様のギターレッスン内容を勉強しています。
最近、経済不況のため、日本への出張機会が少なくなってきましたが、機会あれば、ぜひリンテン様のライブを観賞させていただきたいです。
これからも素晴らしいギター演奏を続けてください。 
台湾のリンテンファンより。
Posted by 侯 at 2009年02月22日 13:07
>侯さん
コメント有難うございます。
放送エリアだけでなく、全国から、そして全世界からこうしてコメントを頂けるのは、いやはやうれしい限りです!
ネットの力ってスゴイ!とつくづく思います。
侯さんはビジネスでよく日本に来られていたようですね。
忙しいとは思いますが、是非一度ライブを見てください。
素晴らしいですし、楽しいですよ。
Posted by 制作スタッフ at 2009年02月22日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。